ぽやりぽやりと。

毎日の出来事など。

■□■なんで僕に聞くんだろう。

幡野広志さんの「なんで僕に聞くんだろう。」を読みました。

エッセイというかブログが書籍化した物です。

きっかけはInstagramの本屋さんのアカウントで紹介されていて興味を持ったからで、元々彼がどのような方なのかは存じ上げませんでした。

カメラマンで血液ガンの幡野さんが、読者からの人生相談に答えるというものです。

これを読んだからと言って著者のSNSをフォローしたりもしてません。

 

 

物事への冷静な視点、考え方にただただ圧倒されながら読みました。自分の息子に相談されてると思って答えるとの言葉のとおり、優しいと言うよりはかなり辛口で厳しめの回答が目立ちます。

先日DVに関する相談でSNS炎上したようですが、DV問題に限らず相談する相手を間違えた質問者はさらに苦しむんだろうなぁ。

全くの第三者としては読んでいて面白かったです。

彼は心理カウンセラーでも、恋愛相談所でもないのでわからないことはググって回答しています。

つまりそうゆうことだと、私は思います。

 

自分が出来ないことを子どもや他人に強いたりするのは説得力がない、理不尽だという部分が印象に残っていて、自分に言われているような気持ちに。気をつけなくては...

 

読んでいる時はずっと家に置いておきたい!と思いながら読み進められましたが、読み終わるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。

 

人からの相談に色んな角度から答えられるようになりたい人は、1回読んでみると良いかも。

 

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)

なんで僕に聞くんだろう。 (幻冬舎単行本)